北海道キャンプツーリング 2021-3 苫小牧到着〜初日の宿

北海道キャンプツーリング2ホッキカレー CAMP

苫小牧フェリーターミナル到着

だいぶ期間が空いてしまいましたが、北海道の続きです。

旅行2日目にして北海道上陸初日です。

フェリーターミナルに、今回一緒に旅をしてくれるどらちゃんと、北海道在住の海さんが来てくれてました。
この時、とても嬉しかったです。

北海道キャンプツーリング2
しっかり地図を確認中のどらちゃん

ターミナル内でホッキカレーを食し、早速ひとつ目の北海道グルメを堪能できました。

海さんご馳走さまでした!

早速出発です。

ベルパークちっぷべつに向かって出発!

海さんが途中まで車で引率してくれました。

この時の第一印象は、けっこう道が荒れているなあ……でした。

荒れていると言うと言い過ぎですが、轍やつきはぎ、雑草などがあり、都心の鏡の様にまっ平な街の方が特殊なんだろうなと思いました。

初日と最終日だけ、ワープで高速道路に乗ろうという計画でした。

北海道2回目のどらちゃんが「うちに任せといて!」と、言ってくれたので、すっかり安心して後ろについていきました。

……今思えば、多忙期に無理矢理休んだとは言え、フェリーの中でもっと地図を確認しておけばよかったです。

そして私は、スマホ2台がフル充電、ポケットWI-FIまで持っていたので、ナビをセットしておけばよかったのに、まさか高速道路を間違えないだろうと思い、セットしていませんでした。

すると、まったく土地勘の無い私たちは、どらちゃんが間違いに気づいてくれるまで走り続け、十勝方面まで行ってしまったのです!

こんな漫画みたいなことってあるんですね〜!

北海道キャンプツーリング2くったり温泉レイクイン
右上がくったり温泉レイク・イン。「B」のJCTで間違えたようです。

この時点で16時過ぎでしょうか。

今からリカバリーは不可能として、どらちゃんの英断で付近のホテルに泊まることにしました。

どらちゃんが、お詫びにと宿代を奢ってくれることになりました。

バイクは自己責任なので、こちらこそ気づかなくて申し訳なかったのですが、ありがたく受けることにしました。

素泊まりプランでコンビニで食料を買いました。

くったり温泉レイク・イン

北海道キャンプツーリング2くったり温泉レイクイン

こちらが「くったり温泉レイクイン」。

横浜だか湘南だかの、同じナンバーのバイクが2台いましたが、ソロの方が偶然同じナンバーなだけでした。

入り口付近に停めさせてくれたので、荷物を運ぶのも楽でした。

リーズナブルで天然温泉付き、スタッフの方も感じが良くて、お値段以上の良い宿でした。

翌朝、明るくなると、キャンプ場も併設されていることもわかりました。

しかし初日はぶっちゃけ、初北海道でとんでもない所に来てしまった心労で、「あ、あったんだ」くらいな感じで「うわぁ、キャンプしたかったなぁ」という気持ちにはなりませんでした 笑。

でも、天然温泉・サウナ付きのキャンプ場なんて最高です!

首都圏にあったら、リピートしていたのに残念です。

◎くったり温泉レイク・イン 宿泊プラン

◎キャンプしようと計画していたベルパークちっぷべつ

この日得た経験

この日の初体験は、その場で予約した宿に泊まるということでした。

どらちゃんは慣れているようでしたが、私は初めてだったので良い経験になりました。

北海道のように、それなりに観光地で宿があり、山奥ではないところであれば、もう一人でもその日宿を取って泊まったりできるなと思いました。

今日も最後までご覧頂きましてありがとうございます。

前々から、走行距離なども、体調不良も考慮したり、写真を撮ったりできるよう、ゆったり目に計画を立てていたのに、そういうレベルではなく崩れてしまいました。

旅って面白いですね!

3日目に続きます。